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入居者の皆様へ

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お引越しの際は、入居開始日より電気・ガス・水道の使用名義が入居者様となるよう登録を事前に行なってください。土日は、開始手続きができない場合がありますので、平日5時までに連絡してください。

電気

開始手続きを事前に行い室内ブレーカーの電源を上げて、電気をご使用ください。

ガス

開栓時に立会いが必要です。事前予約にて手続きを行なってください。

水道

開栓予約を事前に行なってください。

お引越しのご注意

  • お引越しは日中におこなってください。夜間の引越しは、周りの方に迷惑となります。
  • 引越し時のゴミは、共用部やゴミ置場に放置せず、各地域で決められた出し方を厳守してください。
    引越し業者を利用される場合は、引取依頼してください。
  • 郵便ポスト・表札には、お名前を表示してください。郵便物が届かない原因となります。

ゴミ出しの注意

  • 収集日当日の朝の8時までに指定場所へ出してください。前日に出さないようにしてください。
  • 指定ゴミ袋がある場合、使用してください。
  • 家電リサイクル法の対象家電製品の処分は購入店舗、またはお住まいの地域の自治体へ確認して正しく処分してください。
  • 粗大ゴミは各地域の決められた方法で処分いただくか、各環境事業所等へ各自で持ち込んでください。

ポストダイヤル暗証番号

ダイヤル付ポストの場合、ダイヤル暗証番号にて開錠していただきます。入居時にご案内しておりますが、ご不明な点などございましたらお問合せ下さい。訪問販売にご注意ください

私ども管理会社は、案内なしでの点検や事前連絡なしでの入室訪問は行なっておりません。
「管理会社の依頼で・・・」「点検で・・・」などの言葉で訪問販売業者が増えます。
入室を強要する業者には、特にご注意ください。訪問販売の商品が悪い訳ではありませんので、ご購入の際は、よく商品内容を理解し、ご自身で判断された上でお支払いください。
尚、浄水器などを設置される場合は、退去時の原状回復にて費用発生しますので、よくご検討ください。

入居中のご注意

設備備品管理

ご入居後の設備備品は、入居者様で管理をお願いいたします。
使用方法の間違いによる故障・破損の修理費用は、ご負担いただく場合があります。

排水

キッチン・洗面・浴室・洗濯機の排水口は、詰りの原因にならないよう定期的に清掃をおこなってください。
トイレタンク内には、異物などを入れないようにしてください。トイレットペーパー以外を流すことは禁止です。

換気扇

故障の原因にならないようカバーを取外し、定期的に清掃を行なってください。

エアコン

ファイルター清掃は、定期的に行なってください。

鍵を紛失した場合、開錠・玄関シリンダー交換は入居者様のご負担となります。
尚、お渡しした鍵以外に変更を希望される場合は、弊社までご連絡ください。

結露・カビ対策

結露は自然現象のため室内外の温度差や機密性の高い建物には多く発生します。北側居室は、特に注意し、こまめに換気を行い、結露は乾いたタオル等で拭き取るなど日常のお手入れが大切です。
また、晴天時は居室、クローゼット、押入れ、下駄箱の換気を十分におこなってください。結露を放置するとカビの原因となり、退去時の修理負担が発生します。

結露の原因例

  • 日常の換気不足
  • ガス、石油ストーブの使用
  • 洗濯物の室内干し
  • 調理時の換気扇未使用
  • 浴室での残り湯の放置(湯船の蓋を使用してください)

騒音

共同住宅では、居住者みなさまが気持ちよく生活していただくため、ルールとマナーを守ってください。

騒音に関する禁止事項

  • ペット飼育許可物件以外での飼育(許可でも、無駄吠えにはご注意)
  • 楽器の演奏
  • テレビ、音響類の大音量、深夜や早朝は特に音量に注意してください。
  • 深夜、早朝での入浴、洗濯機、掃除機の使用。
  • 駐輪場、駐車場での長時間のアイドリング
  • 来客時の大声、騒ぎ声、宴会など
  • 小さいお子様がいらっしゃるお宅は、日常より階下に響かないようご注意いただき、カーペット等で防音対策してください。
  • 携帯使用時は自然と大きな声になりがちです。長時間使用時はご注意ください。

共同住宅では、生活音はある程度の容認が必要です。しかしながら、足音、扉、ドア開閉時の無意識な大きな音に悩んでいる方もみえます。大きなトラブルにならないよう、日頃から気遣いをお願いします。

共用部・駐輪場・駐車場の使用

共用部

必ず、私物は置かないようにしてください。

駐輪場

自転車以外は置かない。壊れた自転車は放置しない。

駐車場

駐車以外の目的には使用しない。タイヤ及び部品の放置も禁止しています。

賃料支払方法

月々の賃料は、原則振込みでお願いしております。
末日までに翌月分の賃料をお支払願います。

保証会社ご加入いただいている入居者様へ

賃料の支払期限を過ぎますと、保証会社より督促連絡が入ります。未納賃料は、保証会社へお支払いいただきます。手数料が発生しますので、ご注意ください。

車庫証明

保管場所使用承諾書の発行を希望される方は、営業時間内に弊社までご連絡ください。
当日発行できない場合もあります。まずは、お電話にてご確認ください。

居住者の変更

ご結婚、ご出産など居住者が増減する場合は、必ず、弊社までご連絡ください。
また、改姓、勤務先変更、携帯電話を変更された場合は、お手続きが必要な場合がありますので、必ず、ご連絡をお願いします。

ご退去・解約手続き

解約予告8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

  • 解約は1ヶ月前予告となっております。
  • お電話にてご連絡いただき解約受付書類をご送付ください。
  • 退去月の賃料は日割り計算はいたしません。
  • 短期解約については違約金が発生する場合がございますので、ご確認ください。
  • 解約日の延期は、基本的にお受けできません。次の入居者様の入居日によりますので、事情により延期を希望される場合は、早目にご相談ください。

退去立会

  • すべて荷物が出た状態で、退去立会いを行ないます。
  • 立会時間は、事前にお電話にてご予約をお願いします。

ライフライン手続

お引越しの際は、電気・ガス・水道の閉栓解約手続きを事前に行なってください。
但し、電気・水道の解約日にご注意ください。

電気

電気設備の不具合有無を確認させていただきますので、解約日は、立会日当日の夕方となります。

鍵返却

退去立会い時に鍵をご返却いただきます。入居時にお渡しした鍵以外または本数が不足すると費用が発生しますので、事前にご確認のうえお持ちください。

922879dd2d60c12642f6aa808e9544c1_s郵便物の転送手続き

  • 郵便局での転居届け(お忘れになると次の入居者様にご迷惑がかかります)
  • メール便などで配送される郵便物も手続きお忘れなく

インターネット設備の解約はお早めにお手続きください。

退去精算

退去精算書をご送付しますので、転居先住所を伺います。
ご記入できるようにご用意をお願いします。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0225-22-0237

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